So-net無料ブログ作成

【うっかりからの】改修と破壊と復活【大復活】 [3Dプリンター idbox!]


フェイスブックのグループで「実は0.025mmピッチもイケるんじゃね?(注意訳)」という話を聞きつけ、挑戦する前に更なる精度UPを目論んだところ、これまた難作業&ハカイダーモードが発動してしまい、気が付いたら今日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

組み上げたと思ったらなぜかエキストルーダー・モーターのケーブルがズレてたんだよ[がく~(落胆した顔)]

気が付かずテスト~♪なんて浮かれてたら「ンがッ!」と今まで聞いた事無い音がしたと思ったら・・・[バッド(下向き矢印)]

という訳でデアゴは部品届くの結構時間かかるのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

<今回のメニュー(当初目論)>

◆Z軸の強化(リードスクリュー偏心抑制策付き天板&改良型モーターブラケット)
◆全タイミングベルト交換・スライダー軸受ベアリンク交換
◆X軸Y軸プーリー用スペーサー装着
◆各モーターにヒートシンク装着

夢の0.025mmピッチに挑戦!(゜д゜)ウマー

<実際の作業>

▼Z軸天板・モーターブラケットに付けていたナットが回って外せなくなりアレコレ試したがどうしようもなくなったので仕方なくホビーのこぎりで切断。焦ると壊すのでゆっくりじっくりこの作業に3日ほど要した。
いきなり頓挫でちょっと凹む。

▼タイミングベルト・ベアリング交換・プーリースペーサー装着は問題無く終了。

▼Z軸のヒートシンクサイズを間違える。(再注文するがまだ届かない。)

▼何とか作業を終え試運転を試みた所、エキストルーダー・モーターケーブルがいつの間にかズレているのに気が付かず異音と共に終了。意識を失う(ウソ)

▼デアゴにモータードライバー注文。モーターは欠品中でボンサイに頼むと高いのでモーターじゃない事を神に祈る。

▼モータードライバーキタ━(゚∀゚)━!! 装着し、早速テスト。

動いた━(゚∀゚)━!!←イマココ

改修完了.jpg
血と汗と涙の結晶です。

強化Z軸天板.jpg強化Z軸モーターブラケット.jpg
血の涙を流しながら取り付けたZ軸部品。

Z軸部品やタイミングプーリー・スペーサーのデーターはフェイスブックにUPされていたデーターを頂きました。

スペーサー.jpgスペーサー2.jpg
所謂「カチカチ音」対策のタイミングプーリー・スペーサー。

タイミングベルトとベアリングは純正品じゃなくて○ノタロウで仕入れました。
ディアゴやボンサイで頼むと余計な物まで付いてくるので鬱陶しいんです。

ベルト自体は規格モノなので長さが合っていればOK(の筈)
耐久性はどうかな?

週刊マイ3Dプリンターは再版されてはいますが欠品パーツもあるし、今後どうなるかわからないので規格モノは出来るだけモノタ○ウなどで購入しようと考えています。

今回の改修はそのテストも兼ねてたんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

実際はタイミングプーリーも替えちゃおうと思ってたんですが、型番がよくわからなかったので今回はパス。
パーツクリーナーで洗浄だけにしました。

バラしたついでにと極細ピッチにすれば長時間可動が予想されるのでX軸・Y軸・エキストルーダーモーターの熱対策に35mm×35mmのヒートシンクを取り付けてあります。(Z軸は手違いで手つかず)

復活.jpg
という訳でテストプリントです。

改修前に同時進行していた水耕栽培用LEDライトをぶら下げるステーを作らなきゃいけなかったので0.3mmピッチで急いで量産です。(ちょっとデカかったので1個ずつしか出来なかった)

問題無く動作確認終了~[わーい(嬉しい顔)]

いや~、思わぬ落とし穴にはまった改修作業でした。

弄ってた箇所は確認してたんですけどね~(^^A

頓挫してた分、作らなきゃいけない物がちょっとたまって来たので0.025mmピッチチャレンジはまた後日です。

< 続 く >



nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 27

コメント 6

ワンモア

ご無沙汰です〜(^^)
苦労しつつも進んでおりますね

by ワンモア (2016-10-15 23:17) 

ys_oota

0.025mmピッチとはすごいですね。もはや業務用レベル・・・。
by ys_oota (2016-10-15 23:55) 

意馬心猿

ワンモアさんいらっしゃいませ
御無沙汰しておりました。

今回はちょっと難儀しました^^A

次の工程も着々と進行中です。
by 意馬心猿 (2016-10-17 20:09) 

意馬心猿

ys_oota さんいらっしゃいませ

0.025mmピッチで設定出来るだけであって機械的に動作するかやってみなきゃわからない状態です^^A

上手くいけば確かに数値上は業務用レベルなんですけど筐体の剛性やらなんやらでそう上手くいかないと思います^^;

綺麗さは積層ピッチだけで決まらないですしね。
by 意馬心猿 (2016-10-17 20:12) 

意馬心猿

YUTAじい さん
芝浦鉄親父 さん
robotic-personさん
AKI さん
DANKAI_Genさん
ちょいのり さん
yokotee さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-10-17 20:17) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2016-10-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。