So-net無料ブログ作成
検索選択

【びよ~ん】 うっかり八兵衛と限界への挑戦 【注意】 [3Dプリンター idbox!]


前回の◎ンスターボールをプリントする前に点検整備していたところ、うっかり造形テーブルのスプリングを飛ばして失ってしまいました[がく~(落胆した顔)]

暫定的に手元にあったスプリングを付けてみたんだけど、どうも調子が良くない。
デアゴやボンサイラボで部品を頼むと余計な物まで付いてくるのでこういう時不便ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

しょうがないので困った時の◎ノタロウ。

線径0.6mm、外径5mm、長さ13ミリのスプリングを注文しました。
純正よりちょっと強くてちょっと長いです。(長さはそれしかなかった・・・。)

うっかり八兵衛.jpg

純正のスプリングは線径0.5mm(のはず)で長さは10mm(ぐらい)。

純正ではヒートベット化やガラステーブル化の重量増にはちょっと弱いなと感じてたトコなんですよ。
調整にはちょっと力が要りますが、いい感じになりました。

因みにローレットナットにはズレ防止を狙ってゴムワッシャーを噛ませてあります。

という訳でテストプリントです。

折角なので美◎女フィギュアをプリントする事にしたんですが、フェイスブックのidboxグループを覗いてたらなんとidboxで0.05mmピッチでプリントできるという情報をキャッチ。

早速試してみる事にしました。

基本的にはいつもの設定で積層ピッチを0.05mmに設定しただけでプリントスタート。

足の指.jpg

「0.05mmピッチでやると一層目の定着悪くなるよ。」というアドバイス通り、いきなり右ひざ部分が剥がれて動き出したので慌てて手元にあった瞬着で仮固定、送りレートを60%まで下げて様子を見るとなんとかなりました。(剥がれた部分は荒れたけど・・・)

今までこんな細かいデータをプリントした事無いんですが、足の指がしっかり出ていますね。

トラブルはあったけどこれは幸先いい[わーい(嬉しい顔)]

おへそにおパンツ.jpg
おパンツとおへそ[ハートたち(複数ハート)]

マスキングテープが巻かれているのは途中から伸びたサポートが上手く伸びて行かなくなってたからです。

リボン失敗.jpg
◎パーイ[ハートたち(複数ハート)]

リボンがある筈なんですがちょっと失敗してますね。

包帯ぐるぐる.jpg
包帯グルグル②.jpg包帯グルグル③.jpg

様子を見ながら送りレートを90%~60%に変更しています。

サポートを安定させるためのマスキングテープが増えていく・・・[がく~(落胆した顔)]

どうやらプリントスピードは遅めにしなきゃダメなようです。

包帯プレイ.jpg
包帯プレイ終了。

途中、送りレートを弄ったのでなんだかんだで10時間ほどかかってしまいました[ドコモポイント]

0.05mmピッチでやる時は朝一から夜までを覚悟しなきゃダメなようです[わーい(嬉しい顔)]

最初にはがれたりした部分が荒れたりしていますが、初挑戦にしては概ね成功したとしましょう。

同じモデルじゃないですが、積層痕の比較
0.1.jpg
0.1mmピッチの積層痕
0.05.jpg
今回の0.05mmピッチの積層痕

大分細かいですね[わーい(嬉しい顔)]

うっすら見える縦縞や微妙な積層ズレはプーリーやベルトの汚れ、調整ズレが関わってるんじゃないかと勝手に予想。

シムや治具等プリントしてきっちり調整しようと思います。

ところでフェイスブックグループでは「0.025mmピッチも(ソフト上では)設定出来るよ」というお話。
ちょっと未知な領域ですが、いずれ挑戦してみよう・・・。

nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 35

コメント 3

ワンモア

マスキングテープが緊縛プレイみたいですな(;^ω^)
by ワンモア (2016-09-13 12:31) 

意馬心猿

ワンモアさんいらっしゃいませ

全くその通り(^^;
by 意馬心猿 (2016-10-15 20:12) 

意馬心猿

響 さん
チャーさん
工房とも さん
しのぴん さん
ナツパパ さん
とらさん さん
ぼんぼちぼちぼちさん
Rifle さん
orio0711 さん
xml_xsl さん
マルコメ さん
DANKAI_Genさん
robotic-personさん
hideさん
宮崎ほぐし屋さん
AKI さん
newton さん
ありさ さん
釣り好きアウトドアマンさん
ねこざかな さん
とし@黒猫 さん
yokotee さん
ak1-buc さん
ys_oota さん
ちょいのり さん
まいく さん
Rカマタ さん
yachitakeさん
しば犬さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-10-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。