So-net無料ブログ作成
検索選択

【ゲット】 ◎ンスターボール作ってみた。 【だぜ!】 [3Dプリンター idbox!]


今まで造形ベットには何の疑いも無くビルドタックを使っていたんですが、最近どうも定着が悪い。

どうやらヘタってきたようだなんだが・・・。

“ ヒートベット化したんだからマスキングテープでもイケんじゃね? ”

と思い立ったのでやってみた。

普通に定着.jpg

・・・普通に定着しました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して最近の悩み事。

荒れる.jpg

四角い物は大丈夫なんですが、球体の下側が反って荒れます。

プリントスピードをやたら速くしてるのも一因のようなので、初心に戻ってプリントスピードを下げる事にしました。

【現在の設定】
CURA設定1.jpgCURA設定2.jpgCURA設定3.jpgCURA設定4.jpg

リトラク量とスピードがエライ事になってるのはエキストルーダー側をロータリージョイントにしたら若干上下に動いているようなのでその対策です。

という訳で早速テストプリントなんですが、ichibeyさんモンスターボールをプリントしてたので真似してみる事にしました。

モンスターボールのデータはThingiverseにあります。

折角なので赤・白・黒のフィラメントを仕入れてプリントしてみたよ。

製作開始.jpg

プリントスピードを下げたせいもあるのかコレだけでプリント時間5時間チョイ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

積層痕.jpg
積層痕の拡大。 (web用に保存してるので画像は荒いな・・・)

こんなもんなのかな?

スタンドがエラーではじかれたり、Outer_Buttonのパーツが微妙にサイズが合わなかったりで自力で作り直したので、なんだかんだでプリントに延べ3日程かかりました。

こんな長時間プリントしたのは初めてです。

出来上がった各パーツをアクリル接着剤で接着して組み上げたら完成!

ボール完成.jpg開閉.jpg

完成品はなかなかの重量[わーい(嬉しい顔)]

外殻が結構分厚いのでこれなら◎ケモンに投げつけても壊れなそう・・・(良い子は真似しないでね。)

造形物の出来としてはちょっと糸引きや荒れがあるのでまだまだ詰めなきゃダメなようです。

次は中に入れる◎ケモンでもプリントして試そうかな・・・。


< 続 く >


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

来たよ 29

コメント 8

ワンモア

凄い!これ欲しい(笑)
ちゃんと可動するんですね。
by ワンモア (2016-09-03 23:07) 

ys_oota

これは素晴らしい出来ですね!
by ys_oota (2016-09-05 01:30) 

意馬心猿

ワンモアさん いらっしゃいませ

同じ作者の方がスーパーボールとハイパーボールのデータをUPされていました。

黄色と青のフィラメント仕入れて作っちゃおうと思ってます^^
by 意馬心猿 (2016-09-05 18:55) 

意馬心猿

ys_oota さん いらっしゃいませ

色分けの部品ごとにフィラメント変えなきゃいけないのがちょっと大変ですが、構造は割と単純ですよ^^

どうやって自力で作ろうか四苦八苦してたところ、データを発見したので飛びついた次第です^^A
by 意馬心猿 (2016-09-05 19:06) 

意馬心猿

newton さん
yokotee さん
robotic-personさん
ネオ・アッキーさん
AKI さん
拳客 さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-09-05 19:07) 

MINERVA

ご訪問とnice!を頂き、ありがとうございました。
3Dプリンター、見事に使いこなしており、素晴らしいの一言です。
これからも、ご訪問させて頂きます!!
by MINERVA (2016-09-06 12:15) 

意馬心猿

MINERVA さんいらっしゃいませ

こちらこそご訪問ありがとうございます。

まだ使いこなしてるってレベルには到底達してません^^A
by 意馬心猿 (2016-09-06 20:12) 

意馬心猿

snow さん
モリガメ さん
はしけ船長 さん
工房とも さん
orio0711 さん
常武鉄道 さん
ak1-buc さん
とし@黒猫 さん
nakjack さん
kan さん
タイド☆マン さん
ぼんぼちぼちぼちさん
iso-p さん
YUTAじい さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-09-06 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。