So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆるキャラ用暑さ対策グッツ。 [でっきるかな?でっきるっかな?]


地元某商店街には買い物好きな妖精(ゆるキャラ)がおるんですが、イベントがあると中の人に駆り出されます。

所謂、スーツアクターって奴ですね?(え?違う?)

いつの間にやら専属になっちゃってるんだが、気のせいだろうか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

着ぐるみに入った事のある方ならわかるでしょうが、臓物係はとても暑いんです。

特に夏は地獄です[ちっ(怒った顔)]

今までは保冷剤入りのクールベストなんかでしのいでいたのですが、この夏のイベントは出番が多く、しかも長丁場だったので本格的な熱対策をしてみる事にしました。



幸いにもこの地元某商店街の妖精(ゆるキャラ)は風船式で中身に余裕があって色々入る余地があるのでこんなの作ってみたよ。

配線スパゲッティ.jpg
<地元某商店街妖精(ゆるキャラ)用水冷式クーラーもどき試製1号>

配線スパゲティでよくわからないかもしれませんが、水冷式のクーラーもどきです。
ラジエターもどきは金属にしたかったんだけど、高いから冷えないのは承知の上でプラ製なんだけどね。

金属フィラメントにしたら効果上がるんだろうか・・・?


アイネックス ケース用ファン92mm 静音タイプ CFY-90S

アイネックス ケース用ファン92mm 静音タイプ CFY-90S

  • 出版社/メーカー: AINEX
  • メディア: Personal Computers






サンコー USB水冷静音クーリングマット USBWATC2

サンコー USB水冷静音クーリングマット USBWATC2

  • 出版社/メーカー: サンコー
  • メディア: Personal Computers


アマゾンで見つけた水冷式クーリングマットをベースにラジエターもどきに冷水を循環させて中の空気を冷やしちゃおうという作戦。

電気は地元某商店街の妖精(ゆるキャラ)の吸気ファン用バッテリーから分岐して繋げます。
(水冷マットはUSB5Vでファンは12Vって配線ぐちゃぐちゃになってちょっと面倒臭い。)

クールマットのチューブが予想に反して外径7mmだったり、ファンの風量がなんか心許無いんだけどとりあえず本番でGO!

某地元商店街ゆるキャラ.jpg
(左が2016年ゆるキャラグランプリ現在上位20位くらいにいるゆるキャラ。右が地元某商店街の妖精。)

期待した効果のほどは・・・・。

う~ん・・・「無いよりはマシ?」

懸念した通りファンの風量が絶望的に不足していました。

それでも日が落ちてからは2時間程度の活動が出来たので要改良ですがある程度の効果はあったという事なんでしょう。

という訳でラジエターもどきを拡大&形状変更冷却効果向上計画の発動です。

初期コアもどき.jpg
元のコア。

金属製でもないしこんなんじゃ冷える訳ないよね[あせあせ(飛び散る汗)]

新コア.jpg

新型ラジエターコアもどきはファンの径を92mmから120mmへ拡大し、フィン(縦筋の太い方)内に冷水を通す構造にしました。

これちゃんと冷えてくれれば良いけどな[あせあせ(飛び散る汗)]

ここまで大きくしたら最早idboxじゃプリント出来ないので3Dプリントサービスに出さなきゃいけません。
(もちろん金属じゃなくてプラ製になります。)

長時間冷やすにはボトルの容量も増やしたい所。(今の容量は1リットル。氷満杯でも一時間保たない。)
蓋の径に合う(6センチほど)2リットルくらいのプラボトルを探索中です。

ファンさえ期待する風量があれば何とかなりそうなんだけど、試製2号はちゃんと機能してくれるかな?

< 続 く >
タグ:工作
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 33

コメント 4

ワンモア

これは上手く行ったら需要あるかも!
by ワンモア (2016-08-25 13:24) 

意馬心猿

ワンモア さん、いらっしゃいませ

こういうのはどこにも無かったので「あったら良いな」を形にしてみました^^

コアが金属ならもうちょっと効果的に冷えるはずなんで、試製2号が使える代物なら鋳型にして金属化しようかな?

鋳鉄て難しいですか?
by 意馬心猿 (2016-08-26 11:03) 

意馬心猿

hide さん
yachitake さん
algonquins さん
ネオ・アッキーさん
しのぴん さん
robotic-personさん
DANKAI_Genさん
newton さん
トータン さん
yorokinoko さん
end_up宇電研さん
kotobuki1946さん
YUTAじい さん
とし@黒猫 さん
ak1-buc さん
yokotee さん
Rカマタ さん
tai-yama さん
ys_oota さん
AKI さん
響 さん
yasubei さん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-08-26 11:05) 

意馬心猿

ぼんぼちぼちぼちさん
ナツパパ さん
モリモリもりちゃんさん
caterham_7さん
拳客さん
tossyさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-09-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。