So-net無料ブログ作成

【ふりだしに】結局、Repetier-host導入【戻る】 [3Dプリンター idbox!]


ディアゴスティーニが用意している。idbox!の制御ソフト「Repetier-idbox」とそのドライバーはインストールのトラブルから謎動作までいろいろ問題の多いソフトです。

その母体となった「Repetier-host」や「Arduino-IDE」はバージョンUPが随時なされているのにディアゴは改善するつもりないのかな?

ド素人の私的には簡単設定は捨てがたいけどプリント実行させると勝手にヘッド温度が230℃になるのはどうにもいただけない。

手動で200℃にしても気が付いたらしたら220℃になってたりします。(Gコードに勝手に入ってる。)

PLAでプリントする場合、200℃以上は高過ぎるし、動作も不安定なので思い切って「Repetier-host」を導入してみました。

ドライバーソフトのインストールですったもんだと難儀したので折角入れたドライバーを削除するのは怖かったんですが、ウダウダしてても始まらないので思い切ってやります。

先ずは「Arduino-IDE」からと恐る恐るダウンロード後インストールしてみると、ディアゴ版のドライバーは一体なんなのか?って位あっさりidboxを認識して拍子抜け[あせあせ(飛び散る汗)]

「Repetier-host」も特に問題無くインストールが完了しました。

接続も問題なくコマンドをちゃんと受け付けてます。

とりあえずわかりやすい造形ベットサイズと積層ピッチ関連の設定をやっただけでまだ何もプリントしていませんが、上手い具合にディアゴ版「Repetier-idbox」も動くので併用しながらいろいろ試したいと思います。

< 続く >


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 10

コメント 4

ビトム株式会社

初めまして、ビトム株式会社の秋原と申します。(HP:http://bitom.co.jp/)
デスクトップ3Dプリンタをより簡単に使えるようにするWebプラットフォームFabbopを開発しています!
この度、ぜひともFabbopをご試験いただきたく思い、ご連絡させていただきました。

【Fabbop(ふぁぼっぷ)とは?】
弊社のキットFabbop Castを3Dプリンタに接続すると、3Dプリンタがネットワークに繋がり、ブラウザ経由でスライス設定無しにプリントすることができます。
クリエーターやDIYなど、ものづくりをする方々とのコラボレーションにより、3Dプリンタを使ったものづくり体験などをウェブ上に集めていき、3Dプリンタの「使いやすさと」「使い方」を発信していくプラットフォームになることを目指しています。

現在、クローズドβ版として、ユーザーテストを行っております。3Dプリンタの個人ユーザー様、大学施設、Fab施設、プロダクトデザイン事務所等、様々な方にご利用を頂いております。もし宜しければ、弊社のFabbop Castを御提供いたしますので、テストユーザーになって頂けないでしょうか?(無料です)
もしご興味をお持ちになっていただけましたらご連絡いただければと思います。

御検討頂ければ幸いです。
突然の御連絡、大変恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただきたいメールアドレス:akihara@bitom.co.jp
サービス紹介動画:https://youtu.be/lrsSL2aIvQQ
サービスLP:http://bitom.co.jp/release/
by ビトム株式会社 (2016-03-29 20:19) 

意馬心猿

newton さん
YUTAじい さん
ワンモア さん
yokotee さん
OhjiSAAB さん
satohk さん
まおたさん
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます。
by 意馬心猿 (2016-03-29 20:44) 

意馬心猿

秋原さんコメントありがとうございます。

ブログをご覧になればお分かりだと思いますが、私はそんなレベルに達しておりませんのでよりふさわしい方をお探しください。

ところでサイトのワイヤーフレームのグラフィックはやめた方が良いと思います。目がチカチカして字が読めません。
by 意馬心猿 (2016-03-29 20:51) 

Cialis generique

沒有醫生的處方
cialis en 24 hora http://cialisyoues.com/ Tadalafil tablets
by Cialis generique (2018-04-14 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。